8/23/2010

BYE BYE HMV







今日で20年間営業を続けてきたHMV渋谷が撤退。
渋谷センター街のサクラヤに続いてアノ近辺では巨大店舗の撤退は衝撃だった。

僕はTOWERよりHMV派だったので、itunesやらDLサイトやらあまりまだ使っていなかった頃は、HMV、DMR、MANHATTAN、CISCO、レコファン、ユニオンなんてコースでよく歩いたものでした。

あとは遅くまでやっててくれたので、仕事終わりで彼女と待ち合わせの場所として。

週の半分以上あそこの前を通ったり使ったりしていただけに、ケッコウあそこは思い出深かったりします。

無くなっちゃうのは寂しいっすね。ホントに

NY行ったときもtimes sqにNEXUS7チームとしれーっと入って物色したVirginも無くなってて(というかCD STOREなんてドコにもない)コレも寂しかった。
最近プリモのツイートで知ったけどFAT BEATSも無くなると、、


これって報道の通り、バイナル含めCDの売り上げ自体の減少。itunes等での曲買い 違法サイトでのDLが原因なのかな?やっぱり
ただ、limewireでDLが違法です。はい じゃあみんなやめます。とは絶対ならないし
これが世の流れってヤツでしょ。穴の空いたダムは閉じないよ きっと。

アーティストは音楽をカタチで売る事自体に価値を付けられなくなっている。
やっぱりアーティストでもレコード会社でもないので僕には分からないけど、もっと新しいアウトの仕方でやっていかないといけないわけで
HMVとかCDストアのクローズは必然なのかなと思う。
寂しいけど。

アメリカのアーティストのようにCD売れないならライブで巡業だろとその瞬間その現場を大事にしてワンオフな時間に価値を付けていくしかないのではないかな?
サマソニとかレゲエ祭行ったけどやっぱ現場ならではの高い金払ったし必死に遊ぶ 好きなアーティストが始まると走ってステージに向かう アノ感覚。すごく良かった。
ネットの普及は便利で、今までのシステムを淘汰して殺していくよね。
でもそれで昔はあーだったとかコーだったとか言っても意味ないし、過去にリスペクトをしっかり持ちつつ、新しい事を生む事が僕たちの仕事だと思うしそれが出来る人がハッスル出来るんだよな

音楽とファッションは密接です。
おかげさまで僕たちの商売はデータでなく実在のものなので、まだマシだけどきっと荒波がまだまだ襲ってきますよ。
多少戻ってきたかなって感覚はあるけども。

日々新しい事を考えていかないとダメですね。。

と、久々HMVの前で色々考えさせられました。


そんな支離滅裂でやたら長い独り言。


THANKS HMV!!

お世話になってるMANHATTAN RECORDSさん 気合いでサヴァイブしましょう!

0 件のコメント: